2014年02月05日

ビブリア古書堂の事件手帖5 読書感想


 4巻を読んでからもテレビ放映からも時間が経ち、どんなつながりか忘れていました

 テレビ放映が終了して一段落した感じがしていましたが、原作の佳境はこれからだったのを思い出す

 今回は古書の謎解きに物語の進展が託され、最終話に近づいている感じがしました

 志田の境遇や栞子本人の一歩一歩の決断、大輔と栞子との仲の進展

 どれもこれもこの話にとって、テーマの本音です

 
 今回取り上げた古書は、月刊誌と手塚治虫と寺山修二でした

 月刊誌は書名を聞いたこともなく親近感0%でしたが、手塚作品のブラックジャックにそんな逸話?があったとは全く知らず、そのあたりも楽しめました

 そういう古書のプロフィールを人の生活に当て嵌めて物語を作る作者の発想には改めて感心します

 寺山修二は読んだ記憶はあるが、読書家でなければあまり深く知らない作家だと思う

 この寺山の若かりし頃の作品の謎解きに、栞子と母親智恵子の接触の機会を託す


 今回も次が楽しみになる終わり方で、6巻の登場が待ち遠しい

 終わって欲しくないが、栞子の大輔との今後、智恵子との今後、そしていつまで続くだろう本の旅が、最終章でどう描かれるのか興味深い

 
 ビブリア古書堂の事件手帖サイト
 http://biblia.jp/




posted by 雪になあれ at 20:51| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 三上延 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月29日

ビブリア古書堂の事件手帖 押絵と旅する男



 お楽しみテレビ番組が最終回になってしまいました

 テレビ番組を毎週録画して、楽しみにしているなんて、久しぶりでした

 最終話はこのあいだ出たばかりの原作第4巻の内容

 栞子の謎解きとその母親智恵子の謎解きが融合して真相に近づいていく手法はとても面白かった

 これでもかと謎解きが繰り返されていく乱歩作品のような演出、脚本も大変な苦労があったに違いない

 余韻のある終わり方も良く、それぞれの本の旅が続いていくことを暗示していた

 この余韻は、来城慶子の本を読みながらの旅 も 母智恵子の本探しの旅 も理解したくなる

 栞子が母親の気持ちを理解する「旅」も暗示の中にあるに違いない

 原作第4巻で栞子が母親の誘いを断る科白はテレビでは使わなかったですね

 あの科白を実写で使うとどんな雰囲気になるのか見てみたかった気もしました

 とにかく、続編を観たくなります

 単発でも映画でもいい、その後栞子と智恵子を見たい、栞子と大輔の関係も

 とにかく楽しめた番組でした


 そして・・・

 やっぱり押絵と旅する男を読みたくなりますね

 江戸川乱歩の作品は、どこかの出版社から刊行された短編集を1冊だけ読んだことがあるが、その中には押絵・・・は収録されていなかった気がする

 早速、本屋さんで探してみようか

 色々な出版社から出てるみたいですね

 また、読む楽しみが出来た






posted by 雪になあれ at 00:00| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 三上延 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月04日

ビブリア古書堂の事件手帖4 読書感想



 4巻目にして長編モード、長編は歓迎です

 話に深みがあって面白さが増してます

 これまでも連作で、栞子と、とりまく登場人物の関係を掘り下げてきたけれど、本にまつわる事件が一冊まるごとというのが殊更良かった

 今回は、本の題材が「江戸川乱歩」という誰もが知っている作家を取り上げていて、乱歩のエピソードにも興味津々でした

 乱歩は日本の推理小説の原点ですから


 乱歩コレクターの自宅と書斎を置く別宅、これらの描写も乱歩の世界観を醸し出すような雰囲気が描かれています

 ビブリアの劇中に乱歩の劇が演じられているような・・・劇中劇を読まされていて心地よい

 しかも母親の智恵子との接近、大輔と栞子の恋の展開と飽きさせません


 もう自作が楽しみになってます

 作者のあとがきに、ストーリーも後半に入ってきたようなコメントがあって寂しいような気もしてます

 ずっと続いてほしい作品です




posted by 雪になあれ at 00:10| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 三上延 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。