2013年09月30日

氷平線  桜木紫乃  読書感想



 これだけ手応えのある小説を読んだのは久しぶりです

 久しぶりというより、初めて体験した小説感かもしれません

 強烈な印象が残りました


 六編の短編集

 どの作品も北の凍える大地のイメージが行間から伝わってくる

 登場人物の苦悩や報いや償い、使命感が北の大地にうまく溶け込んでいるよう

 そんなふうにまとめあげる文章に酔う

 北の大地のもてあます時間と空間の中で、自分と自分を取り巻く人間関係に苛立ち、どうしようもなくなって歩き出す人々、男と女の機微をアクセントにして

 人間臭いけど、北の大地が浄化してしまうような新鮮さがある

 そこがこの作品集の命かもしれませんね


 個人的には、第2話の「霧繭」はとても良かった

 和服をきめ細かく編みこんでいくような繊細な文章を読まされて心地よかった

 素晴らしいですね


 そして第3話以降も、これでもかと訴えかけられて一気に読んでしまいました

 最後の2話も秀逸、良かった


 そしてさらに感心するのは、この作品集がデビュー作品だということ

 えぇーって思いますね

 この本で既に直木賞に匹敵してます、自分はそう思います


 まだ「ホテルローヤル」は読んでいませんが、直木賞受賞作品はどんな仕上がりなのか興味は高まるばかり

 きっとノックアウトされるでしょうね



 氷平線
 http://www.bunshun.co.jp/cgi-bin/book_db/book_detail.cgi?isbn=9784167836016


 




posted by 雪になあれ at 19:29| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 桜木紫乃 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月29日

グロリアジーンズコーヒー イオンモール羽生店 再出店を!



 今日は、残念な話

 贔屓にしてきたお店が閉店ということで、最後の訪問をしてきました

 兵庫県芦屋市を本店とするコーヒーチェーン

 関東には、横浜と埼玉のみ出店する会社

 ただ横浜は「芦屋CAFE Labo トレッサ横浜店」という店舗名での出店です


 6年間、お世話になりました

 とても雰囲気の良いお店で、いつでも寛げました

 店内で読書や仕事、資格試験の勉強など、大袈裟ですが、この6年間の自分の趣味と向上心を支えてもらったような気がします

 風呂敷残業で、週末の夜はよく文書を打っていました

 会社や自宅でやるより、考えがまとまっていい資料を作れました


 本日9月29日、最後の営業日

 やはりグロリアファンが大勢、最後の癒しを求めてあのお店の空間を満喫していましたね

 もうすぐ閉店の22時です

 スタッフの皆さん、お疲れ様でした

 朝9時から、ずっと店舗にいたスタッフさんもいたようです

 今夜から数日は片付けとのこと、体調を崩されないことを祈るばかりです


 ご馳走様でした

 本当にお疲れ様でした

 



















posted by 雪になあれ at 22:01| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月25日

魔女は甦る 中山七里 読書感想



 読書の秋

 久しぶりにミステリーを読みました

 前半はミステリー、後半はホラーでした

 かなりハードな表現の事件発生があって、実は読み進むほどハードでした

 前半は、事件に関わる刑事の人物像を丁寧に描きながら、

 被害者の恋人を登場させて、被害者の人物像が解明されていくあたりは、かなり面白かった

 外国資本の製薬会社の秘密

 被害者の生い立ち

 ふたりの刑事の事件に立ち向かう動機

 どれも説得力のある背景がしっかり書かれていて、小説の面白さを堪能しました

 前半の読者への刷り込みに成功したこの物語、どんな風に解決に向かうのか興味深々に読み進めると、まったく予期しない展開にさらに面食らいました

 個人的には、事件の向かう本質はもっと人間的であると良かったような気もしていますが、この展開の恐怖感は深いです

 かなりインパクトがありました

 続編もあるようなので、読むかどうか(読めるかどうか)は、暫く精神面のリハビリをしてからになりそうです

 この作品は、作者の代表作「さよならドビュッシー」よりも前に書かれた作品だそうです







posted by 雪になあれ at 21:52| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 中山七里 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。