2013年02月19日

京都、大阪、神戸の旅 H25.2.3-5




 少し日が経ってしまいましたが、今月上旬に関西に行く機会があって大阪や神戸まで足を伸ばしましてみました

 大阪は、梅田も難波界隈も賑やかで、特に大阪駅界隈の再開発は凄いですね、開放感のある空間が良かった

 ミナミと呼ばれるエリア?、難波周辺は迷路のようでよく分からず

 それでも訪ねたかった場所へ、映画「薬指の標本」が上映された映画館はどんな雰囲気なのか見てみたくて歩いてみました

 原作者が神戸在住のため、大阪や京都など関西中心に上映された映画で、マイナーな映画だったせいかシネコンというより名画座的な映画館で扱われていた

 大阪で鑑賞された方のブログで読んでいて、「ミナミ」ということだけ覚えている

 調べてみると、今は大手東宝と合併したようで、TOHOシネマズなんば「別館」として活躍してるようだけれども、結果たどり着けず・・・でした

 2013-02-04 004.JPG

 2013-02-04 003.JPG



 神戸では三ノ宮駅近くのホテルに泊

 海がこんなに近い大都市はそうそうない、歴史を感じますね

 帰路は新神戸からののぞみ、最後の観光は布引ハーブ園

 新神戸駅付近からロープウェイで登れるので便利

 ロープウェイの途中で布引貯水池も見えました

 やや曇り気味の天候でしたが、高台から見える神戸の港はきれいです、感動しました

 日常をこんな景色の中で過ごせるのは贅沢ですね、神戸の人は・・・羨ましい

 神戸での目的は他にもありましたが、日程が合わず叶わないこともありました

 次の機会に持ち越しです

 わずかな時間でしたが、ちょっとした旅ができて満足

 また行ってみたい


 2013-02-05 018.JPG

 2013-02-05 019.JPG

 2013-02-05 002.JPG

 2013-02-05 023.JPG

 2013-02-05 024.JPG

 2013-02-05 029.JPG

 2013-02-05 033.JPG

 2013-02-05 035.JPG

 2013-02-05 036.JPG

 2013-02-05 043.JPG

 2013-02-05 051.JPG

 2013-02-05 057.JPG

 2013-02-05 058.JPG

 2013-02-05 060.JPG

 2013-02-05 065.JPG

 2013-02-05 078.JPG

 2013-02-05 084.JPG

 2013-02-05 088.JPG

 2013-02-05 090.JPG

 2013-02-05 097.JPG

 2013-02-05 103.JPG






 

posted by 雪になあれ at 20:53| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅、行楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月05日

神戸まで来ました


京都から始まったプチ旅

そろそろおしまいです

大阪、神戸も歩いてみました

比較的みな近くて、移動しやすい

海と山が見える神戸はやっぱりいいとこでした


新神戸から「のぞみ」で3時間弱で現実へ

帰ったら、また記事にしよう


image-20130205145400.png




posted by 雪になあれ at 14:54| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅、行楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月04日

京都に来てます

昨日

京都に来ました

丁度節分でした

昨日は気持ちよく晴れ、暖かく、タクシーの運転手さんも節分にこんな日は珍しいでぇ、という感じ

今日は生憎の雨

せっかくなら、雪の京都を過ごしたかったかな


image-20130204131915.png






posted by 雪になあれ at 13:20| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅、行楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。