2011年01月29日

水上は大雪でした



 木曜日に1ヶ月ぶりの雪山へ

 終日、雪

 水上宝台樹スキー場

 
 20110127103.jpg


 20110127102.jpg


 20110127101.jpg





posted by 雪になあれ at 01:08| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 雪山あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月23日

久留米大砲 山形赤湯かあみそ 新横浜ラーメン博物館



 昨日は八王子に出掛けて、横浜方面へ

 天気が良かったので海を見たかったですが、久しぶりに新横浜ラーメン博物館、そしてイケア港北へ行ってきました

 ブログ日記を検索すると一昨年の5月以来のラーメン博物館でした

 前回来たときも食べた、山形赤湯からみそラーメンをいただく、この味、やっぱり好きですね

 山形赤湯からみそ
 20110122001.jpg

 そして・・・

 前回見かけなかった新規店舗がいくつかあって、悩みましたが久留米ラーメンを選択しました

 期間限定の岡山ラーメンも捨てがたかった、埼玉川越ラーメンも出店してましたね

 川越でいつも行列らしいですが、その気になれば食べられそうです

 久留米 大砲ラーメン
 20110122002.jpg

 20110122003.jpg

 大砲ラーメンは、こってり豚骨です、2杯目だったということもあるけど、やっぱり豚骨は自分はダメですかね

 ただ九州ラーメンの細麺はやっぱり好きです、若い人ほど大砲ラーメンは良さそう

 普通の豚骨ラーメンと昔ラーメンというのがあったようなので、豚骨の濃さが違うのかもしれません

 
 2年ぶりだったので、ぐるっと一周したところ、ラーメン店舗の他にも趣向を変えたエリアがあるようでした


 昭和風の駅構内ミルクスタンド
 20110122004.jpg

 昨日は夕方4時くらいに入店しましたが、かなり空いていて、全店待ち時間なし、週末では珍しいこと

 それとも人気が落ちてきたのかどうか、あのくらいの入りだとゆっくり昭和を感じられていいですね

 
 博物館を出ると既に夕暮れでしたが、イケア港北を散策して、レストランで小休止して・・・

 こちらの方は人出が多かった

 20110122005.jpg
 


圏央道を軽くレポート

 埼玉から八王子方面へは圏央道が便利ですが、圏央道は埼玉県内でまだ寸断状態です

 桶川北本インターから乗車しました

 昨年3月に開通したインターですが、車載ナビが古くて検索できず、道路標識を便りに目指したので一苦労でした

 国道17号を南下していくと、上尾手前あたりでしょうか、角にニトリのある大きな交差点から右折の文字、JR高崎線を高架で越えて暫く走って漸くインターでした、やれやれ

 圏央道が東北道にジョイントする日が早く来るといんですけど・・・

 圏央道で八王子に向かうと八王子西インターの文字、ですが出られず?、でした

 フルインター化の計画はあるようですが、どんな理由があっても首都高速でもないのに出入口がないってのはいかがなものでしょう

 それとR16の走りづらいのなんの、今に始まったことではないですが、あの渋滞はどうにかしてもらいたいですね

 



posted by 雪になあれ at 17:39| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月17日

馬打峠 行道山浄因寺 赤見屋本店ワンタン麺



 20110116005.jpg


 昨日の日曜日

 栃木方面に所用があって出掛けてきました

 足利市です

 帰りがけに小さい峠越えルートを通って佐野方面へ、目的はいつもの佐野ラーメン

 ナビで足利市の北の方に馬打峠の文字があったので目指すと木漏れ日が綺麗でした

 昨日も良く晴れ渡り冷え込んでいて、峠付近は高い木が多く薄暗く、かえって木漏れ日が強調されていました


 20110116001.jpg

 20110116002.jpg

 20110116003.jpg


 峠越えをしてから、付近にある行道山浄因寺まで行ってみる

 栃木県のハイキングコースになっている様子でハイカーも歩いていましたね

 昨日は晴れていたので、ハイキング日和でしたが、曇っていると結構寂しい感じの山道でした

 尾根に出ると景色が良さそうなので、紅葉時期などはハイカーが多そうなルートです


 行道山浄因寺
 20110116004.jpg


 浄因寺を訪ねた後は、ゆっくりドライブして、佐野ラーメン赤見屋本店まで

 いつもの細麺の醤油ラーメン、ワンタンと卵をトッピング、いつも通り美味すぎました


 佐野ラーメン「赤見屋本店」のワンタン麺 卵入り
 20110116006.jpg




posted by 雪になあれ at 23:39| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅、行楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。