2010年11月28日

3月のライオン第5巻 羽海野チカ

3月のライオン第5巻

昨日発売された第5巻、早速読みました。

連載は読んでいない(そもそもどの雑誌に連載されているのか知らなかったりする)ので、コミック本が発売される間隔が長いので、どんなシーンで終わったのか記憶になく、新たな物語として読んでるような感じですが、読み進むうちに気持ちが深まっていきますね。

今回はやや辛い展開ですが、新作和菓子の開発?の話題がアクセントですかね、愛らしい川本姉妹のアイディアとあんみつてんこ盛り1600円には笑えました。

主人公・零の生い立ちや川本姉妹の次女の学校での出来事をリンクさせているのは、うまいというか、ストーリーに厚みがありました。

少し心配ですが、若い二人の正義感のある姿勢に感じるものがありますね。

今回は、名人戦最終局が念入りに描かれています。
 山形県天童市での最終局で、この間、山形へ出張した時に見た天童駅の駅名表示盤が新鮮でした。

そうでしたね、人間将棋なんて出し物もありました。
 下りてみたかったです、天童駅。

棋士の姿勢や気持ちなど、メンタルな部分が描かれていた今作は、かなりメッセージ性の高い巻になっています。

今作を読んで、作者がこの作品に何を託しているのか、垣間見えたような気がします。

続きが益々楽しみです。

それから、今回の発売にあわせ何か仕掛けがあったみたいですね、47都道府県のどこかの駅に「絵」が掲示されているらしく、埼玉県は大宮駅みたいなので、時間があれば見たいですね。

この間の竜王戦第4局の兵庫県加古川市の最寄り駅にも渡辺竜王と羽生名人の絵があったようです。

それと、原画展もあちこちの本屋さんで開催されてもいるようなので、こちらも機会あれば、ですね。

それにしても、3月のライオンは大変な人気のようです。

• ライオンの旅キャンペーン

• 3月のライオン原画展

• posted by 雪になあれ at 02:26| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 3月のライオン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月17日

おいしい山形 初雪には出会えず

山形新幹線の車窓から撮った紅葉の景色

各駅に吊されていたシンボル「おいしい山形」

新庄駅構内にあったモニュメント、時間がなくてよく見られなかったので、これって何でしょ?

昨日は、山形まで行ってきましたが、期待した初雪には出会えず。

福島から在来線に入る山形新幹線、車窓からの眺めが良かった、特に福島から米沢に向かうルートは山の斜面が迫っていて、県境の険しい山をくぐり抜けていくような雰囲気でした。

山形に入るとどんよりと曇ってきて冷たい雨に。

地元の人の話では、今年は既に2回ほど山は冠雪したとのこと、例年12月はじめに平地にも積雪する雪が降ると言っていました。

大宮から新幹線で約3時間、日帰りだとゆっくり街を見る時間もなかったけど、たまには電車に揺られるのもいいもんです。

途中、山形から新庄に向かう途中駅はなかなか興味深い、将棋駒の産地であり、タイトル戦が度々行われるため、有名棋士が降り立つ天童駅などもあります。

車窓から見える景色もいいし、途中晴れていたあたりでは紅葉がとても綺麗でした、ゆっくり観光したいエリアです。

おいしい山形ホームページ

posted by 雪になあれ at 21:38| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月16日

明日は初雪かも

今夜はとても冷え込んでいます。
     もうコートを着ている人が多くなりました。

先週末、湯沢方面に行ったときは暖かくて、雪はまだまだという感じでしたが、寒気が来ればこれだけ冷え込みますね。

明日は山形へ向かいます、今シーズンの初雪に出会えるかもしれません。
     大宮から山形新幹線、大宮か山形で少しゆっくりする時間を作りたい。

posted by 雪になあれ at 00:09| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする