2010年09月25日

万里 栃木県佐野市



 連休の谷間の24日、夏休みをいただいて栃木方面にラーメンを食べに行ってきました。

 今年の夏休みもここまで、結局今年も夏休みが取りきれずに終わりそうです。

 特にすることもないので、せめて美味しいものでもと思い、なかなか行けないラーメン屋さんを目指しました。

 既に何回か記事にしているお店ですが、やめられない。

 久しぶりの栃木県佐野ラーメンの人気店「万里」、相変わらず待ち人ありでしたが、平日だったのであまり待たずにカウンター席に。

 普通にラーメンを注文・・・そして相変わらずのスタッフが変わらない手順で仕上げてましたね。

 そして、美味い、やっぱりスキだな自分はここの味を。


 20100924.jpg


 すっかり深い秋のような空気になって、もうウインターシーズンも近いような雰囲気です。

 

posted by 雪になあれ at 02:12| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べもの(佐野ラーメン) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月20日

サンマルク大宮公園店で誕生会



 サンマルク20100920.jpg


 今日は娘の誕生祝いで、サンマルク大宮公園店へ。
 ここでの誕生会は毎年恒例で、自分は焼きたてパンを食べるのを楽しみに通っています。


 午前中にうちに出発して、まずお台場のパレットタウンへ、目当てはビーナスフォートのアウトレット。

 今日の首都高速は、連休最終日だったからか渋滞は少なめ、すんなりお台場まで走れました。
 湾岸線は、開放感があっていつ走っても気持ちいいですね。

 昼前に着いたので駐車場もすんなり、午後は混雑したようでした。


 ここもオープンから相当経っているようで、施設の古さが目立つ、それでも集客力を落とさない努力があるようで、1階をビーナスファミリーとか、2階をビーナスグランドとか、各世代の客層を取り込もうとしていました。

 オープン当初は話題性があったけれども、都内に投資される資本力は、これだけのものも陳腐化させてますね。

 
 こういうところは、居場所がないので困りそうですが、アウトレット内の中心に広々としたスタバがあったり、近くにトヨタの巨大なショールームがあったり、この場に馴染めなくてもゆっくり過ごせますね。



 買い物をしても、大宮サンマルクの予約の時間まで余裕があったので、丸善丸の内本店も寄ってきました。
 ゆっくり本を散策して17時頃に大宮に向けて出発、サンマルク着は18時ぴったり。

 今日もパンを食べ過ぎ、毎年後悔してるのに、全く学習効果なしでした。


 大宮公園店の雰囲気はやっぱり良かった、店舗が樹木に囲まれてるところが良いんでしょう。

 娘も都内が大好きなのに、誕生会だけは必ずココを指定してきます。
 この店は特別な何かがりそうです。




posted by 雪になあれ at 23:17| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月19日

スメラギの国 朱川湊人



 スメラギの国
 朱川湊人
 文藝春秋

 9784167712037.jpg

 
 この作品は、2002年ホラーサスペンス大賞第三回応募作で、朱川さんの初期のもの。

 受賞はならなかったものの、選考員のうち数人は一推しだったようです。解説は当時の選考員でこの作品を推した方でした。


 以下、好意的でない感想を書いています。
 これから読まれる方は・・・







 久しぶりの朱川作品ですが、個人的にはまたもや期待はずれ。

 まず話が長いです、あの長さが話を重厚にしてるかと思うとそれも感じられなかった。

 主人公志郎とその同僚の暗い背景も「現在」に無理矢理結びつけているようで、ストーリーはギクシャクした感じ。

 不思議な猫達との戦いにも同調できないかな、猫の領袖の生い立ちあたりは不思議感はあるけど・・・



 それでも朱川さんの作品はこれからも読みます。

 何と言っても、「花まんま」や「かたみ歌」を書いた朱川さんですからね。






posted by 雪になあれ at 00:34| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 朱川湊人 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。