2010年03月28日

日本辺境論 内田樹


 日本辺境論
 内田樹
 新潮新書


 610336.jpg


 テーマは興味深く、日本の頭脳人が展開する論に期待していましたが、前半は読んでいて、正直退屈でした。日本人の主体性の欠如を多彩な事例で説得し続けるような全段部分は、身につまされる。そこには、先賢の論説なども交えて語られています。

 そんな日本人の性格を「辺境人」として整理し、辺境人であることに開き直るというか、逆説的に「辺境性」を利用して独自文化を持って突き進もうと説いているように読みました。

 最終章で辺境の根っこには「日本語」があるとするくだりは非常に面白かった。この部分はこの本の肝なのであまり多くを書かないことにします。

 内田樹さんという方は初めて知りましたが、特徴のある文体でした。日本人の辺境を語るうえで必要な文体であったことが書かれていたので、そこから読み取らなければならない「趣旨」があるのかもしれませんが、自分には読み取れなかったようです。


posted by 雪になあれ at 16:40| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 本(実用書) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月15日

奥志賀高原は静寂のスキー場でした


 CIMG6006.JPG

 CIMG5974.JPG

 CIMG5996.JPG

 昨日の日曜日に行った志賀高原は、久しぶりに天候に恵まれて気持ちよく滑ってきた。
 やや暖かい気候かと思っていても、志賀高原まで登っていくと氷点下、信州中野インターから登山ルートに入ると路面凍結でした。

 油断してると横滑りしてる、スピンしている車もあって、晴れていてドライに見える路面でも注意しないといけないですね。

 いつもの焼額山から入山し、奥志賀高原で過ごしました。志賀高原の中でも奥志賀高原は、静かな雰囲気、落ち着いてます。スキー専用ゲレンデっていうところも珍しいからでしょう、志賀高原全体でもボーダーは比較的少ないような気がします。

 今シーズンも次の週末くらいで、クローズする人が多いはず。スキー場も営業終了のアナウンスが聞こえてきそうです。
 雪だるま高原の絶景は、今シーズンまだ見る機会に恵まれず、追い込まれてます。あそこは、3月末で営業終了なので難しいか。

 今シーズンは、ゴールデンウィークまでは活動したい。

 CIMG6007.JPG

 CIMG6018.JPG

 



posted by 雪になあれ at 22:53| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雪山あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月07日

風の墓碑銘(エピタフ) 乃南アサ



 風の墓碑銘(エピタフ)上・下
 乃南アサ
 新潮文庫

 142547.jpg  142548.jpg

 先日、乃南アサ原作の「凍える牙」がテレビドラマ化されたのを観て、この作家の本を読みたくなりました。
 随分前によく読んだ作家で、しばらく遠ざかっていました。音道刑事シリーズも何冊か読んでいて、今回も意識してそのシリーズを読みました。

 やっぱり面白い、文章がうまいうえに人の描き方は相変わらず達者です。今回の音道と滝沢の心理描写は抜群です、ふたりのいがみ合いが楽しく読み進む原動力になっていました。
 特に今回の話は、事件性よりも登場人物個々の生き方みたいなものに重点が置かれたような作風で、死者も含め登場人物ひとりひとりの気持ちを考えさせられます。

 過去と現在の事件を結びつける展開もさすが、上下2巻という長丁場ですが個々を丹念に書き上げていて、それぞれの動機も十分に理解できました、納得させられた気分です。
 
 終盤、鳴子に行って事件の核心にいたるくだりは、もっと膨らませることが出来たような気がしましたが、ページに制限があったのか。特に鳴子へは、音道と滝沢に行って欲しかった気がします。
 少しずつ事件(動機)の核心に迫るあたりは読ませます、テレビドラマ化すると良さそうです。

 今回の話は、音道と滝沢の私生活の描写があって、ふたりにさらに親近感が湧きました。ふたりの刑事の今後に興味を持たせたまま清々しく終わった感じです。
 またふたりの続編が読みたい、そんな気にさせられました。


posted by 雪になあれ at 15:38| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | 乃南アサ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。