2009年09月26日

決断力 羽生善治



 決断力
 羽生善治


 発売日:2005年 07月 08日
 ISBN 4-04-710008-0-C0295
 発行元:角川書店

 200408000190.jpg

 失礼かもしれませんが、書かれている内容よりも、文章の「癖」のような部分に興味が惹かれました。

 現在の将棋界において、間違いなく第一人者である著者は、メディアへの登場も多くインタビューでのコメントもよく聞いています。普段の当たり障りのないコメントを聞いていると、多くのタイトルを持っているために発言に慎重になっている様子がうかがえて、本音の部分を封印していると感じられます。

 この本を読んだ印象も、普段の人柄が連想できました。そういう意味では物足りなさを感じました。
 ただ、文体そのものに個性的なものを感じました。直筆の文字を初めて見たときにその人の体温のようなものを感じる意識でしょうか。その道を極めた職人が、自身の専門以外の分野に触れたときに見せる稚拙さのような、無垢な気持ちというか・・・そんなものを感じ取りました。

 若い渡辺竜王といつも比較してしまうんですが、渡辺竜王はブログにも書いているように自身のプライベートな情報も提供してしまう。対して羽生名人は、将棋の対戦の後も気持ちがベールに包まれているような印象ですが、この本の行間からは普段見えない人柄が読み取れたような気持ちになりました。

 4年ほど前に書かれた本ですが、まだまだ第一線で活躍する羽生名人の「こだわり」や「心構え」に触れられる本です。
 また著者が心境を語るような本を著したなら、是非読んでみたいですね。


posted by 雪になあれ at 14:29| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 将棋(渡辺明、羽生善治) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月23日

寛いだ5連休でした。



 5連休も過ぎてみればあっという間でした。自分なりに寛いだ連休になりました。あまり遠出は出来なかったけれど、こんなもんでしょうか。積み重なった疲労のせいか、昼寝も満喫したような・・・


 普段は会えない友人とも食事して話が出来たし、新しいショッピングモールにも行けたし。それにしてもこれだけ不景気だと報道されているのに、次から次に大型のショッピングモールが出来るのはどういうことでしょう、個人消費は伸びてるのでしょうか。

 この連休に1泊で青森までバイクで行った友人、ETCを載せてからは遠征に余念がない様子。京都の祇園までやはり1泊で行ってみたらしい。今回は会えなかったけど次回に土産話を聞いてみたい。

 新潟の友人は、念願のBMWX5を新車で購入し颯爽とドライブしてくれました。自分も日産のSUV車にかつて乗っていたけれども、BMWとは恐れ入った。
 タイヤが太いのなんの、しかも超扁平でアルミホイールが目立っていました、スタッドレスをどうするか聞いてみると国産メーカーにはなくピレリ製だとか・・・ホイールとセットで80万円とか言ってたが何を考えているんでしょうね。

 会社を経営している友人は、やはり不景気で大変らしい。新政権の舵取りは重要ですね。これまでの政権の政策を一通り見直すのもいいけど、ホドホドにしないといけない。

 日本にはバカンスの習慣がないわけだから、こんな連休が2ヶ月ごとくらいにあるといいですね。
 この9月はなぜか雨も少なく、台風もどうしたんでしょうね。
 まだなんとなく暑いので、もう一段空気が入れ替わった10月の秋らしい季節の到来を待ちたい。

posted by 雪になあれ at 20:26| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月21日

トレッサ横浜へ行ってきました



 トレッサ横浜・・・センターガーデン
 2009092114160001.jpg

 今日は、トレッサ横浜へ行ってきました。
 夕方、サンマルク大宮で娘の誕生会の予約を入れていたので、モラージュ菖蒲かレイクタウンあたりで買い物して・・・と考えてましたが、どちらも飽きてきたので、新規開拓してきました。

 連休ど真ん中で、横浜までたどり着けるか心配しましたが。
 東北道は下り方面は、蓮田あたりまで渋滞していて、栃木あたりの山でさえたどり着けない状況だったでしょう。

 上りは、首都高速にはいるまではどうにか、でしたが、環状線にはたどり着けない状態でした。
 仕方なく都内は下道で汐留あたりまで走って首都高速に最乗車しました、トレッサ横浜は第二京浜(国道1号)から少し北に入ったところ、新横浜の手前でみなとみらいとも方向違いという中途半端な場所のためか渋滞はそれほど酷くありませんでした。

 トレッサ横浜は、大きな通りを挟んで北棟と南棟とあって建物も洒落てました、建築的にも凝っていますね。
 南棟にはセンターガーデンなんて広場があって、開放感ありました。

 それと個人的に注目(やや大袈裟)してたのは、グロリアジーンズコーヒーが出店していたこと。芦屋が本店のコーヒー屋さん、関東で2店舗目だそうです。

 グロリアジーンズコーヒー トレッサ横浜店
 2009092115180000.jpg

 南棟の丁度人が行き交う場所にあって、目立つせいか大変な混みようで今日は店内では飲むことが出来ませんでした。
 また行く機会があれば、一休みしたいですね。

 本屋さんは有隣堂でした、大好きなヨドバシアキバと同じ本屋さんですが、ちょっと規模が小さいか。自分はこういうとこ行くと本屋さんかコーヒー屋さんにいるくらいしかないので大きな本屋さんが欲しいところ。

 それとなぜか、北棟2Fに車のディーラー。レイクタウンと一緒です。

 16時くらいでトレッサ横浜を後にしました。第二京浜を走って戸越インターから首都高速へ。なぜか第二京浜は全く渋滞無し。
 首都高速は、さすがに都心環状線から北池袋あたりまではノロノロでしたが、総じては流れていたかも。

 夕飯はサンマルクで焼きたてパンを食べまくって満腹で帰宅しました。

 2009092119310000.jpg


posted by 雪になあれ at 21:35| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 旅、行楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。