2009年05月31日

山形赤湯「龍上海」 新横浜ラーメン博物館



 昨日土曜日は、秋葉原で買い物と、新横浜までラーメンを食べに足を伸ばしてきました。
 小雨が降ったり止んだりの中途半端な天気だったからか、新型インフルの影響か、首都高速は順調で都心環状線も渋滞なし。
 ヨドバシアキバはいつもどおり大変な混雑でしたが、久しぶりの新横浜ラーメン博物館は、拍子抜けするほど空いていました。

 待ち時間があるのは2店ほどで、あとは待ち時間なく食べられる状態、何度も訪れてるけど、土曜日にこんなことはかつて経験がないですね。

 やっぱり狭い空間に人がごった返す新横浜ラーメン博物館は、しばらく敬遠されてるのか。

 とりあえず食べたことのないお店を選択。
 山形赤湯「龍上海本店」で、オーソドックスに赤湯からみそラーメンを注文。

 じゃーん、これです。
 2009053019230000.jpg

 赤い辛味噌を溶かしながら、徐々にスープを辛くしていくらしい。
 辛味噌は放っておくと溶けなさそう、自分好みで溶かして食べる。

 これ、スープが美味しかった。
 味噌が溶けたスープの辛さと舌触りは、癖になりそう。

 恐らく味噌の原料の大豆の挽きが粗く(←表現が不適切かもしれないが)、それがスープをざらつかせていて、食感がいいんだろうと思った。

 もう1回食べたいです。

 ラーメンのお土産を買ってから、みなとみらいまでドライブ。
 9時頃に着いたので、まだコスモワールドが営業していました。
 観覧車が華やかだったので、クイーンズスクエアの地下駐車場に駐めて、少し散歩しました。
 あいかわらずこのエリアはいいですね。

 子供たちは、ダイビングコースター「バニッシュ!」に乗りましたが、自分はこの手の乗り物は駄目なので、下で見てました。
 雨も上がっていて、眺めがよさそうだったので、観覧車コスモクロックに乗ってみました。

 ほとんどアベックで、8人乗りのかごは2人ずつ。
 家族連れは、うちの他はもう一組くらいでした。
 時間が時間ですからね。
 2009053020440000.jpg

 案の定、観覧車からの夜景は良かった。
 みなとみらいエリアは、何もかもがイルミネーションされていて、雨上がりのせいか、よけいに綺麗に見えました。

 観覧車を最後に帰路へ。
 帰りの首都高速も順調、ゆうべの東京タワーは上の方はガスの中に隠れていて、また違う眺めでした。

  • 新横浜ラーメン博物館
  • 赤湯ラーメン「龍上海」
  • よこはまコスモワールド

  • posted by 雪になあれ at 23:50| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅、行楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2009年05月28日

    動的平衡 福岡伸一



     動的平衡 生命はなぜそこに宿るのか
     福岡伸一
     木楽舎

     02040112_49886cd84b3e2.jpg

     これは、雑誌「ソトコト」での連載記事を加筆修正して刊行した本であると、あとがきに記載があります。

     連載記事のテーマタイトルは、「エレメント・フラグメント・モーメント−等身大の科学へ−」となっていました。

     内容は、これまで新書などで著者が著してきた「科学的なエピソード」が再現されている印象で、著者の主張の履歴を読んでいる感覚でした。

     節の長さが適度で、いつもの素人向きの平易な文章が読み易く、相変わらずの好印象でした。
     初めて福岡作品に触れる人向きです。

     自分は正直に言うと、物足りなかった。
     タイトルに期待しすぎたのかもしれない、しかも単行本ハードカバーでは期待は膨らむばかりです。

     「動的平衡」は、福岡さんのライフワークですから。
     福岡理論を懇切丁寧に、解説してくれていると思っていたので。

     福岡先生!
     またいい本待ってますから。

    posted by 雪になあれ at 23:20| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 福岡伸一 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2009年05月27日

    ITパスポート試験結果

     4月に受検したITパスポート試験が、昨日合格発表されました。
     無事、合格です。

     ITパスポート試験は、合格率70%以上で、社会人に限ると合格率80%以上でした。

     合格率以上に驚いたのは、受検者の7割が社会人だったこと。
     自分が受検した熊谷会場では、ほとんど高校生で恥ずかしいくらいだったけど・・・

     全国的には、社会人が多かったんですね。
     自分みたいに、パソコン難民にならないようにと、取り組んだ人がいたんだと思うと笑える。

     そして謎なのが、「ITパスポートカード?」
     合格証は、郵送されるらしいので、別途1000円払って記念に・・・なんて自分にはそんな器量がないなあ、なんて考えたらさらに笑えました。

     この秋には、次のステップ「基本情報技術者試験」に取り組む予定。
     こっちは、合格率がグンと下がって3割弱。
     相当気合い入れないと危ない。

     まあ、目標を持って、ボチボチやってこう。


     成績を記録しておこう。

     平成21年度 春期 ITパスポート試験 成績照会
     受験番号 IP312-****  総合得点 850点

     分野別得点
     分野       得点(得点率)
     ストラテジ系   300点( 85.7%)
     マネジメント系  240点( 96.0%)
     テクノロジ系   310点( 77.5%)

     満点,合格基準は次のとおりです。
     総合得点/分野別得点 満点 基準点
     総合得点 1,000点 60%以上
     分野別得点 ストラテジ系 350点 30%以上
     マネジメント系 250点 30%以上
     テクノロジ系 400点 30%以上


    posted by 雪になあれ at 22:36| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    広告


    この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

    以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

    ・記事の投稿、編集をおこなう
    ・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。