2008年12月30日

雪山シーズン突入です



 101.jpg

 今日は雪山に行ってきました。
 みなかみ町では、路肩に除雪した雪があって相当降った様子です。

 ただ、今日は午前中小雨でした、午後からの晴れ間に救われました。
 明日からまた山は雪です、ちょうど雪の合間に滑りに行ったのかも。
 
 今日くらいから、スキー場は年末年始モード、このまま泊で新年をスキー場で迎える方もいるでしょうね。

 自分もいつかそうしたいけど、なかなか実現しそうもない。
 
 今回の雪で、スキー場のコンディションはしっかりするでしょう。
 いよいよ本格的な雪山シーズンに突入です。

posted by 雪になあれ at 23:56| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雪山あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月29日

明日、雪山行ってきます。寝過ごさなければ



 今年もいよいよ大詰めですね。
 雪不足のニュースは既に過去の話で、それなりにスキー場にも積もったみたいです。

 そんなわけで、明日1ヶ月ぶりに雪山に行く準備をしています。
 新潟、群馬方面はほぼ良好、信州方面はもうひと雪って感じでしょうか。

 明日は、相当混むでしょうね。
 大晦日よりもラス前の30日に行く人って多いような気がする。
 大掃除をしてから大晦日に滑りに行く人も多いのかな?

 まあいずれにしても大盛況でしょう、雪がちらつく中滑れるかもしれない。

 まずは寝過ごさないことが肝腎です。

posted by 雪になあれ at 22:43| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

情熱大陸 見ました



 楽しみにしていた「情熱大陸」を見ました。
 先日決着した将棋・竜王戦を取材した番組でした。

 構成はもうひとつでしたか・・・全7局を時系列に追いかけていて、メリハリが感じられなかった。

 勝敗決着後の敗者へのインタビューなどはひと工夫欲しいところ。
 できれば、二人が全7局の流れの中で、何を感じていたか、そこを取材して欲しかった。


 そんな中でも、一番印象に残ったのは、3連敗した渡辺竜王が、足早に対局場を去って新幹線ホームに佇んでいるシーン。

 さすがに落ち着かない様子に、あの時の心境は計り知れないものがありました。

 実は、第3局に敗れた様子について、渡辺竜王の奥さんが運営するブログ「妻の小言」に微笑ましいエピソードとして綴られています。

 その日の記事のタイトルは、「地図」です。
 是非、読んでみてください、味があります。

 さらに、奥さんから叱咤激励される記事も・・・
 これもいい。
 タイトルは、「スラムダンク

 
 情熱大陸の放送には、その奥さんも姿を見せていました。
 お子さんと将棋を指すシーンも・・・子供との将棋については、渡辺竜王自身がブログでよく記事にしてるので、ほのぼのとして見ていました。

 ご一家揃って、オープンマインドっていう感じで、ますます渡辺竜王ファンになってしまいました。

 これから、ますます活躍されると思うので、今後の将棋シーンも楽しみ、間違いなく羽生名人の次の世代を担う大器ですから。

 そして羽生名人には、第2代永世竜王を獲得して欲しい。
 そのためには、恐らく渡辺竜王から奪取しなければならないでしょう。

 渡辺竜王は、竜王戦で他の棋士に負ける気がしない、すると羽生さん自身が倒すしかないでしょう。

 ますます二人から目が離せない、そんな思いが強くなりました。

  • 渡辺明ブログ
  • 妻の小言

  • posted by 雪になあれ at 01:07| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 将棋(渡辺明、羽生善治) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    広告


    この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

    以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

    ・記事の投稿、編集をおこなう
    ・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。