2008年10月28日

できそこないの男たち 福岡伸一



 できそこないの男たち
 福岡伸一

 光文社 (ISBN:978-4-334-03474-0)
 発行年月 2008年10月

 32143698.jpg

 久しぶりの読書感想文が、訳もなくうれしい。
 この本を見つけて即、購入でした。

 書き出しから裏切らない展開、福岡さんはプロローグとエピローグを大事にする。
 読者をグッと掴むプロローグに、心地よい解放感を提供するエピローグは健在でした。

 福岡さんは、純粋に文学やSFを書いてもいいと思う。

 本の内容は、男女の遺伝子の違いに関わる科学的な発見とその「発見」に携わった科学者たちの境遇、本題には男女の出生メカニズムを描いています。

 表題にあるとおり、男子が女子より劣る理由を、男が女から派生した生物だという科学的な根拠を遺伝子レベルで解き明かしていくもの。

 旧約聖書のアダムとイブの出生の秘密を覆すストーリーとして描いていきます。

 そんな主題を有力だった科学者夫婦の顛末になぞらえて、物語を締め括る構成には、改めて巧さを感じました。

 そしてトドメがあります、エピローグに書き上げた著者の考察、実はこの考察に向かうまでに数々の伏線があって、読者にはその考察に頷かされる刷り込みが為されていたような気がします。

 福岡さんは、そしてロマンチスト・・・必ず自分の遠い記憶を絡ませてきます、肝心な場面で。
 エピローグの書き出しは、京都大学に進学する春の記憶でした。

 この本の評価には、色んな意見が集まりそうな気がします。
 「生物と無生物のあいだ」の出来がいいだけに。

 この本は科学本かもしれないが、自分にとっては「小説」でした。
 本気で、福岡伸一さんには、文学作品を書いて欲しいと思う、そう感じるのは自分だけではないはず。

 もう次の本が楽しみです。
 研究は忙しいと思いますが、是非次の著作をお願いしたい。

posted by 雪になあれ at 20:58| 埼玉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 福岡伸一 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月27日

さすがに寒くなってきました



 寒くなってきてます。
 今日の帰りは、暑がりの自分でも冷えを感じました。

 浦和では、午後から雨音が聞こえるほどの大雨、この季節には珍しいほどの雨でした。
 しかも雷も鳴っていたり・・・鳴り心地?もよく、インパクトもあって変な気分転換になった、今日の天気は・・・

 
 このところ仕事も落ち着いていて、昼休みに会社の外に出る機会に恵まれてます。
 今日は食後に、珈琲屋さんで寛ぐ時間まで・・・こんな時間が一番休めるんですね自分は。

 今週末に大仕事があるので、油断ならないけど、天気も良さそうだし気分良く過ごしたい。

 来週はもう11月、今年も残り2ヶ月です。
 締めの2ヶ月は、仕事もプライベートも充実させないと。

 まずプライベートは、本を読もうか。
 夏くらいから読書しなくなり、ずっと意識にはあるものの、読みたい本もなくダラダラ過ごしてるので、少し反省。

 今は、福岡伸一さんの「できそこないの男たち」という本を読んでます。
 福岡さんらしい構成で「科学の発見」を物語風に、書き込んでいます。
 これ読んだら、久しぶりに何か小説を読んでみたい。

 さあ、明日は早起きして出勤前のコーヒータイムを捻り出すとすっか(今朝は起きられず・・・でした)

posted by 雪になあれ at 22:09| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月20日

竜王戦が佳境に入る頃には・・・



 竜王戦第1局は、羽生名人が先勝でした。
 意外に早い時間に終局していたようで、思ったより差があったんですね。

 それにしてもパリのホテルに絨毯を敷いて、座布団ってわけですから、ふたりとも大変だったに違いありません。
 長旅に余計な観光もあり、普段食べない食事と、体調を崩さないことを祈ります。

 ふたりの健闘に感謝です。
 第2局は10月末日、11月下旬から12月にかけてのシリーズ中盤あたりは、どんなことになるやら、楽しみです。

 その頃には自分は・・・



 いつのまにか10月も中旬を過ぎようとしています。
 富士山麓では例年10月にオープンしているスキー場が、予定通りオープンしたようで、もうすぐシーズンインですね。

 暑い夏も過ぎてみればあっという間で、来月にはまた山に行けそうです。

posted by 雪になあれ at 23:40| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。