2008年09月28日

バレンティーノ・ロッシ やったぁー!



 今日はオートバイレースの最高峰、MotoGP第15戦日本グランプリでした。

 今夜でしょうか、F1のシンガポールGPがあるので影は薄かったかもしれないけど、今日の決勝レース、年間チャンピオンが日本のサーキットで決まるわけですから、大注目です。

 日本開催でトップカテゴリーはテレビ放映もあったので、満喫しました・・・ところがフィニッシュでうとうとしていてゴールの瞬間を見逃してました。

 結果は、インターネットで確認すると、ロッシが優勝して年間チャンピオンに。やったぁー!

 ロッシも、すでに29歳、中堅を過ぎて大御所ですね。
 久しぶりにロッシの走りを見て、その格好良さに感心、マシンを操る柔軟な動きはさすがでした。

 マシンのハンデを技術力で補い優勝してしまう彼には脱帽です。

 最近は結果だけをネットで追いかける程度で、オートバイへの思いは微熱くらいですが、ロッシを見ていたら、自分も走ってみたくなりますね。

 シリーズ残り3戦も消化試合ですが、来期に向けてのニュースに注目したいものです、ロッシは来期もYAMAHAで既に決まっていたかな確か。

 関連サイトを眺めてみると、重要なニュースがあるようです。
 2009シーズンから、F1同様、タイヤの供給メーカーが統一されるようで、既に決定されているとのこと。


 記事本文(MotoGP情報ニュースサイト インテリマーク引用)

 FIM(国際モーターサイクリズム連盟)の公式発表によれば、本日9月28日に会議が行われたグランプリ・コミッションの場において、来期の2009年シーズンからはMotoGPクラスのタイヤサプライヤーを現在の自由競争形式ではなく、レースの安全性向上ならびに費用高騰の防止策として、F1と同様に特定のメーカー一社に限定するシングル・タイヤ・ルールを導入する事を満場一致をもって決定している。

 なお、来期のタイヤサプライヤーの選択についてはこれからコンペが行われ、10月3日のFIMとMotoGPの商業権利元であるドルナ社(DORNA SPORTS S.L.)への入札締め切りを持ってブリヂストンやミシュランなど、2009年以降にどのメーカーがタイヤ供給を行うのかが決定される。最終決定の内容は遅くともマレーシアGP直前の10月18日までに発表される模様だ。



 昨シーズンから、ミシュランタイヤに課題があったようですね。
 複数メーカーが参入していたほうが面白いっていう見方もあると思うけど、どうなんでしょう?

 ロッシが現役のうちに、いつか日本GPを見に行ってみたい。
 栃木県のツインリンクもてぎサーキットで開催されているうちに・・・

 その昔、全日本ロードレースを鈴鹿まで観戦に行ったとき、その遠さにマイッタことがありました。
 名古屋から鈴鹿までが、近そうで遠かったのを覚えてる。

 かつては日本GPは鈴鹿で開催されていましたが、開催地を鈴鹿からもてぎにスイッチされたのには、辛い記憶がある。
 2003年の加藤大治郎選手の事故がきっかけにあったように思う。

 鈴鹿のシケインも改修されたと思うので、日本で年2回開催して欲しい、何と言ってもホンダやヤマハの本国なんですから。


 関連サイト
  • MotoGP情報ニュースサイト インテリマーク
  • The Official MotoGP Website
  • ツインリンクもてぎ

  • posted by 雪になあれ at 17:28| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2008年09月23日

    本社が岡山市とは知らなかった



     0923 007.jpg

     今日は、お彼岸の中日のためなのか、カラッと晴れ渡っていたせいか、どこに行っても人が出ていました。
     
     いつもならすんなり通過する交差点で渋滞、高速に乗りたいのにインターに辿り着かない・・・

     高速に乗れば車の波、降りるとまたまた渋滞という始末・・・季候も良くて外出に最適だったのか。

     我が家は、大宮公園付近のレストランに夕食に出かけてきました。
     誕生日には、なぜかこのお店に行きたいリクエストがあって、よく行ってます。

     ピアノの演奏もあって、店内も適度に洒落ています、それでいて値頃感もあって、子どもの誕生日にはうってつけです。

     今日は、いや今日も食べ放題の焼きたてプチパンを、食べ過ぎてお腹いっぱいです。

     カフェにもよく行くので、この会社の業績には貢献してそう。

     そして、今日調べて発見しました。
     この会社、本社が岡山市ですね。

     いやあ、まいった。

    posted by 雪になあれ at 20:25| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    2008年09月21日

    今日は1日パソコンの設定でした



     今日は、ノートパソコンを買ってきて、その設定で1日かかりっきりでした。

     埼玉は午前中曇りで、いつのまにか雨降りで夕方軽く雷雨と家の中にこもり日和?

     購入して3年弱のデル製のデスクトップが、不調で先月から新しいパソコンを買おうと考えていました。
     素人だから不調の原因はよく分からないけど、ハードディスクなんでしょうかねえ。

     デルもいろいろいじってみると、回復基調に・・・それでもいつ倒れるか分からないので、思い切って、みました。

     買うなら、ダイナブックのTXシリーズがいいと思いこんでいると、例年お盆過ぎに秋モデルが登場するローテーションらしいことを突きとめ、購入を控えてました。

     すると前年と同日(8月23日)にリリースされたようで、値頃感が出るように1ヶ月待って、半期(9月)決算時期に家電量販店に突入してきました。

     それでも発売当初より2割も値下がりしていませんでした。
     

     「これって安くなります」あえて聞いてみる

     「これ以上は・・・クレジットカードを作っていただくとさらに5%ポイントが付きます」きましたね、カードの話

     「ETCカードも作れる?」

     「出来ます」ときたので、決めました。


     今ようやく、セットアップからデータの移行まで完了してホッ・・・

     これで、デスクトップ3台にノート2台、4人で。
     自分はいまだにXPしか使ったことがないので、色々な設定画面を出すのに苦労してました。

     我が家のビスタは2台目ですが、2台とも自分用ではないので立ち上げて終了です。

     それにしても、パソコンと携帯電話にかかる費用って、いったいどのくらいが相場なんでしょう。

     さあ、明日仕事すればまた祝日ですが、こういう週はリズムが狂いやすいような・・・

    posted by 雪になあれ at 21:54| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    広告


    この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

    以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

    ・記事の投稿、編集をおこなう
    ・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。