2008年01月29日

分子生物学者 福岡伸一 青山学院大学教授



 今、読んでいる本「プリオン説はほんとうか?

 このところ通勤電車の中でこの本を読めることを楽しみにしている自分に気付き始めました。

 こんな感覚は久しぶりのような気がする、テーマが身近で文章が丁寧なので自分が興味を持って読んでいると思いこんでいる。

 でも実は著者である生物学者の福岡教授の、誠実さに読まされている。

 生物学の真理を世に伝えようとするその姿勢に打たれますね。
 不誠実な学説に立ち向かうような姿勢に・・・

 この方はどんな人なんでしょうか、頭が良くて誠実で文章が上手くて・・・暫くはまりそうです。

posted by 雪になあれ at 23:45| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月26日

青葉山ゲレンデ 草津国際スキー場



 青葉山ゲレンデ
 080126 020.jpg
 
 今日は3週間ぶりに雪山へ行ってきました、草津国際スキー場です。

 今週は爆弾低気圧とやらが山に豪雪を降らせるニュースが続いていたので、我慢できませんでした。
 みんな同じことを考えていて関越道は大渋滞でした。

 山頂付近の木々に付いた雪を見ていて、ここ数日、山は激しく吹雪いていた様子が分かりました。

 小さい枝はもちろん、幹まで凍てついているように見えた。
 今日は今シーズン雪山行で最高に寒かった、頂上には長居できないほどでした。

 午前中は晴れ渡っていて景色を堪能、夕方になるにつれ、雪が激しくなり今日は3時半であがり、相当寒さが堪えたようです。

 それでも、このスキー場にもお気に入りの斜面が出来た、青葉山ゲレンデ。

 今日はあちこちのコースを動いたけど、次回はこの斜面をじっくり滑りたい。

 080126 035.jpg

posted by 雪になあれ at 23:35| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 雪山あれこれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月24日

今週末は雪山は大混雑でしょう



 今週は天候に翻弄されている雰囲気。

 昨日は埼玉でも雪で午後から冷たい雨、今日は青空でしたが強風で体感温度は相当低かった。

 それとウィークディに休みをねじ込んで雪山へ行こうという目論見も儚く消え、今日の風で通勤電車は遅れ、ホームで寒い思いをしていました。

 明日も寒そうなので、そろそろ手袋を探そう、どこにしまったか思い出せない。


 今日はスキー場も上の方のリフトはとても動かせなかったでしょう。

 いくつかスキー場ホームページをのぞくと、新潟方面では臨時休業としたスキー場もあり、水上、片品あたりもてんやわんやだった様子です。

 明日も引き続き同じような感じか、明日いっぱい山では雪が降り積もる・・・今週末はいいコンディションになりそうなので週末に行ってみようかと思案中、だけどみんな同じこと考えているはず。

 3週間雪山から遠ざかってるわけだから、よく我慢した、2月は新潟雪山行もあるし、そろそろトップシーズンの雪を滑りたい。

 混雑覚悟で行くしかないかな、この週末は。

posted by 雪になあれ at 19:48| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。