2007年11月30日

夜明けの縁をさ迷う人々 小川洋子



 夜明けの縁をさ迷う人々
 小川洋子著
 出版社名 角川書店 (ISBN:978-4-04-873792-0)
 発行年月 2007年08月

 31942696.jpg

 この本も何だかよく分からないっていうのが正直な感想なんですが、やっぱり第1話と最終話で題材を「野球」にしていることと、その「野球」への視点の違いが気になりました。

 『曲芸と野球』では、野球をしている「僕」が、「曲芸師」を見ています、「再試合」では、「私」がレフトを守る(野球をする)「彼」を見ています。

 読み終わって、そんなことを感じてみると、やっぱりこの本は9話全体で小川洋子さんの気持ちが語られているんだ、と思えてきました。

 全9話は「野性時代」に2006年7月号から翌3月号まで毎月掲載されていた作品で、単行本化でも並び順はそのまま。
 連載を始めるときに、この9話の構想があったと考えるのが自然だと思った。

 どの作品も「異様」なんですが、小川作品を読んでいる人には「異様」ではなくて「尋常」に読めているはず、自分もそうでした。
 第5話の『涙売り』などは、小川作品としては当たり前、朝飯前くらいのノリでした。

 これらの作品群は、まさに小川洋子さんが旅している小説の世界観そのものです、ヨーロッパの混沌としていた時代への特別な思い、そこから培ってきた死生観、思い出の核にある「野球」・・・自身の記憶と想像を絡めながら書く著者のスタイルです。

 最終話に出てくる「切り株」・・・これは特別な思い出かも、なんて想像もしています。

 自身の高校時代の思い出かも知れないし、野球を始めた息子さんを観戦するときのスタイルだったりするのかも知れません。
 だから試合が終わらない(終わって欲しくない、いつまでも観戦していたい)のかもしれない。

 6話までは自然に読めた気がしてます、それは時間が普通に流れているからなんでしょうね。
 時間軸がねじれていたり、巻き戻されたりしていません。

 7話も基本的にはそうなんですが、この話あたりから徐々に小川ワールドが炸裂してきた感じです・・・遺品の「本」にそれらの行為が記されていて、その行為を本人から語って聞かされるなんて、そしてその死後に「本」を読まされることになる。

 いつその場面が活字として顕れるのか、非常に効果的な構成で小川洋子さんの力量を感じる作品でした。

 そして最後の2話は印象的です、『銀山の狩猟小屋』は山小屋の管理人の狂気の世界のようだけども、もっと違うテーマがあったように感じました。

 山を一つ越えた先にある山に建つ小屋、「サンバカツギ(産婆担ぎ?、産婆をかつぐ?)」を狩猟に行く男は外から鍵を掛けてしまい、銃を撃っていますが、それは外の世界で、山小屋の中は私とJ君の世界でした。

 外では赤子の声がして、小屋の中ではJ君に抱きしめられる私がいて、血液の匂いがします、まさにこれは「子宮」の内部のような気がしました。

 「子宮」の内部では時間が逆に流れようとしているのかな、と。
 J君が私の中に戻ろう(赤ちゃんに還ろう)としているような、閉じられた山小屋が安心感を与えているように読めました。

 「再試合」でも同じでした、どんな時間が流れているのか???です。
 ただ「私」の夢の世界だと感じました、この感覚はかつてみたアニメ「ビューティフルドリーマー(うる星やつら)」に重なりました。

 大好きな(大切な)時間の中にずっといたい、切り株に座って・・・
 応援団体バスに乗って辿り着いた甲子園の描写には、著者に力が入っていたようです。
 自身の初甲子園の描写なのかも・・・

 「私」と、67年前に甲子園に出場したときの顧問で、今は103歳の前歯が1本しかない「老人(♂)」との関係はよく分かりませんでした。
 この二人は重なっているのかな、とも思いましたが、「私」はカレーが付いたブラウスを身に付けている(♀)ので、容易には重ねられないと思いました。

 ただ大切な思い出である「切り株」は苔に覆われ、「私」の前歯も1本になっていて、時間は相当動いているはず、進んでいるのか遡っているのかは不明でしたが。

 最後の2話の構成にはそんな共通点があるような気がして、著者がこの連載で書こうとした事が理解できたような気になりました。

 自分が感じている小川洋子さんの「今」は、安定期です。
 ミーナの行進を書き上げ、最終的に書くと思われるアンネと自分の死を書くまでにはまだまだ時間がありそうです。

 全体的に母性的な印象の作品が多いことを考えると、自分としては勝手に合点がいきます。
 これらの作品の異様さは小川作品では普通ですから、というか好調そのものですね。

 そしてこのタイトル「夜明けの縁をさ迷う人々」は、少なくとも小説に登場した曲芸師やD子、イービーや涙売りたちのことだけではなく、小川洋子さん自身なんだろうな、と思ったりしました。

 小川洋子さんの創造力と構成力を改めて感じられた作品でした。
 満足しました。

posted by 雪になあれ at 00:19| 埼玉 ☔| Comment(9) | TrackBack(5) | 小説−小川洋子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月29日

沖縄の台所 ぱいかじ 浦和パルコ



 今日は5連休明けなのに、慰労会でお酒でした。
 確かにここ数ヶ月多忙を極めていて、先週ようやく決着がついたというところ。

 飲むからにはやはり新参のお店がいい、浦和パルコ内にある沖縄料理居酒屋『沖縄の台所 ぱいかじ』で・・・

 最初の一杯はオリオンの生ジョッキ、これが一番美味しかった。
 グラスをきんきんに冷やしてあって、オリオンビールに砕けた氷、まいった。

 メニューを見てまた唸った、島らっきょの天ぷら、もずくと豚の天ぷら、ちゅらサラダ・・・

 店内の壁にはブルーシールのロゴ入りTシャツが飾ってあったり、島唄が流れていたりして、「沖縄」してました。

 どうして沖縄の雰囲気には、元気が出てくるんでしょう。

 7時に入って、ラストオーダーが10時前、あっという間でした。
 それにしてもオーダーストップが早くないですか?

 またパルコで飲む機会があったら、『インドネシア料理 スラバヤ』にしよう。

posted by 雪になあれ at 00:28| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月27日

古町界隈 新潟観光A


↓NEXT21展望階からの眺望、日本海が見えました↓
071125001p.jpg

↓NEXT21展望階からの眺望、遠くに見えるビルはホテル日航新潟↓
071125002p.jpg

 新潟雪山行から帰ってきて、夢のような5連休も過ぎて明日から仕事です。
 最高の雪山で過ごせたし、新潟の食も満喫したし、頑張らなければいけないけども逆効果なのも否めないっす。

 日曜日には新潟市内を散策、何度も行ってるはずなのにどうも位置関係がよく分からない。

(参考)
 NEXT21展望室にあった地図
 信濃川の写真を800×600で

 新潟市は信濃川が街を分断していて、繁華街の中心は新潟駅から見ると川向こう、路線バスが発達している様子。
 かつては地方都市によく見られる路面電車もあったとか、是非乗ってみたかった。

 チーム新潟リーダーの案内で、信濃川沿いの整備された堤を歩いてみると、その信濃川に架かる橋を歩いて渡っている人が多い事に気付く。

 新潟市内もこの日は暖かくて散歩が気持ちいい、フェリーターミナル付近にある朱鷺メッセ(ホテル日航新潟)がランドマークになっていそう。

↓NEXT21↓
071125003p.jpg

↓信濃川、万代橋、ホテル日航新潟↓
071125007p.jpg

 繁華街の中心にある古町界隈、アーケードタイプの商店街は役目を終えたような雰囲気、軒の低い長屋風の商店街もあったりして文化財に登録されそうな雰囲気でした。

↓新潟市内は今紅葉でした↓
071125005p.jpg

↓古町商店街にあった演芸場です↓
071125004p.jpg

 そんな古町界隈、ラフォーレ原宿新潟が入っているNEXT21ビルボードプレイスあたりは、街の活性化に貢献してそう。
 
 月曜日は友人の出勤後に新潟駅周辺のひとり散策も考えたけど、次回に見送り雪山にしました。
 今シーズンの雪なら、まだまだ新潟に来る機会がありそうです。

 『新潟名物を食べさせてくれ』と自分。
 『じゃあ、これだ』と新潟。

 大盛りこしひかりライス(満腹でした)、そしてトドメはコンビニでこれ↓でした。
071125008p.jpg

 新潟県はホント広いです、天気予報を見ていたら新潟市は下越なんですね。中越かと思ってました。

 明日から頑張ろう、頑張りたい、頑張る、ほどほどにしとこう・・・

posted by 雪になあれ at 20:26| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅、行楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。