2007年05月28日

今こんな本読んでます



 日本人のしきたり
 経済の世界勢力図

 このところ、小説を読む動機が見つからなくて、こんな本読んでます。
 少しくらい向上心を養おうなんて殊勝なこと考えたりして・・・

 それでもなかなか面白く読めた。
 書き手の読ませる力量があるってことか。

 日本人のしきたりの方では、季節に関する話が面白いです、二十四節季や干支の話は日本人ならみんな興味がある。

 経済・・・の方は、大蔵官僚だった著者・榊原英資の講演でも聴いているような気軽さでした。

 書いていることは結構深刻だと思うけど、落ち着いた気持ちで読ませてくれる、凄いと思った。

 明日からは、これ読みます。

posted by 雪になあれ at 23:50| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月26日

吉祥寺を歩く



 今日は東京都立川市に用事があって、車で行ってきました。
 用事といっても、自分はいつものアッシーくんです。

 初めて圏央道を使う、関越道とは鶴ヶ島JCTで接続、あきる野ICまで供用開始されていて、あきる野ICから八王子JCT間が6月23日に開通するようです。

 とうとう関越道・鶴ヶ島JCTから中央自動車道・八王子JCTまで繋がるんですね。

 これは相当なメリットがありそう、山梨方面、その先へのアクセスが格段に違いそうだ。


 立川市はこれまであまり意識してなかった町。
 JR立川駅では行き交う人で溢れかえってました、人口20万人弱の町の感じではなかったです、交通の要衝なんだと思いました。

 駅ビルにルミネ、周辺には高島屋、伊勢丹など商業施設は充実してました。
 とりあえずお昼をルミネでいただく。

レストランベニハナBENIHANA
070526001.jpg

 3時間ほど待ち時間があって、立川駅周辺で過ごそうとも思いましたが、南口北口を見渡してみてちょっと???かなと・・・
 
 パチンコかスロットでも出来ればいんですけど、自分はやらないので・・・そうでした、南口にウインズもありました(これもやらないんです)。

 そんなわけで、とりあえず吉祥寺まで足を延ばしてみました。
 吉祥寺なんて久しぶり、ブラっとし易い町です。

 吉祥寺までJR中央線で20分くらい、それだけでも立川市の立地はいい。

070526002.jpg
 
 吉祥寺北口に広がるショッピング街、格子状に広がるいくつものロード、道幅もそれぞれ、細い通りでも怪しいお店はなくて健全です。

 意外に狭いエリアなのに、歩き応えあり。
 初めての人でもリラックスして楽しめて、買い物嫌いでもうろつける街、作りも雰囲気も歩きやすい街、自分にはそんないい街の印象がある。

 食事したばかりだったので、何を食べるでもなく飲むでもなく、夏服の掘り出し物でも買って帰ろうかとも思ったけど、ただぶらぶらとお店をのぞいて過ごしました。

 やはりいい感じの街でした、吉祥寺は。

 帰りは青梅ICから圏央道へ、今日はとてもいい天気で圏央道から山を見てるとまるで初夏の雰囲気、あの白っぽく見える山の木々は何なんだろう?

 もう次の週末は6月です。

posted by 雪になあれ at 21:20| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅、行楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

初!圏央道であきる野へ



 今日はこれから東京都立川市方面に向かいます。

 なかなか行く機会のない都内西部方面、車で行くので高速道路を検索すると、埼玉県からは圏央道を使ってあきる野から立川市に戻る感じのほうがよさそう。

 今日は天候もよさそうだし、圏央道周辺は緑も多いだろうからいい景色が眺められそうです。

 さあて出発だ。。。

posted by 雪になあれ at 08:48| 埼玉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。