2007年02月28日

ひとり日和 青山七恵



 ひとり日和
 青山七恵著 河出書房新社2007年02月

 hitoribiyori.jpg

 辛口の石原慎太郎さんが高評価されてる知らせを聞いて、ぜひ読んでみたくなった本。

 単行本ではなく、全文掲載された雑誌『文藝春秋』で読んだ。
 数日前に読んだので記憶が薄くなってきてるけど感想をメモ。

 文章が巧みだと思った、そして登場人物の設定がいい、一人一人よく練りこんでいると感じた。

 それぞれに些細なこだわりがあり、善意と悪意を持たせ、少なからず希望や絶望もある。

 そんな登場人物たちが、少しずつ絡みながら四季を動かしていく手法、気持ちまで動かされた感覚でした。

 文章の質感で読まされていると感じていました、実はそれが心地いい小説だと思う。

 そして、こういう凄い賞の受賞作品にありがちな退屈感もあるにはあったけど、その退屈感を払拭していたのは知寿のちょっとした仕種や屈託ない文句だった。

 本筋とは関係なさそうな知寿の体の動き、視点、周囲への批判、自虐的な感想、そんなモノたちが小説全体を支えていた。
 こういう技巧が芥川賞を受賞させる所以だとも思う。

 自分が一番良かったのは、そんな知寿の視線から書かれた心地いい文章たちでした。
 
 物語の大半は、その『駅』を知寿とおばあさんが住む家から見ていて、物語の最後にその『駅』からの視線に変えてくる手法です。

 この点は石原氏も指摘されていて、読者が心動かされる重要な箇所なんだと思いました。

 その転換には知寿の気持ちが織り込まれていて、自然と主人公が前に進みだす意思が強調されていた。

 その時の小道具も抜群です、発車の合図のベルアンテナ、笑う女の子、その少女のポニーテールの髪、青いスカート、そしてスピードを緩めない電車・・・

 
 このキーとなっている『駅』を使った視点を変える文章を読んでいて、向田邦子の『だらだら坂』という作品を思い出した。
 タイトルがあやふやですが・・・

 その話は確かこんな感じでした。
 男が向かう愛人の家は坂道を登りきったところにある、あかぎれのような細い目をした女が待っている。

 登り始めるときに見る坂道が心地よく感じる。

 その女は主体性がなくて男の思うまま、それが女が少しずつ変化し主張を持つようになる、あかぎれのような目にシャドウを入れるようになり男の好みの女ではなくなっていく。

 少しずつ男は足が遠くなり、ある日、その坂道を登る気力がなくなってタクシーで乗り付ける。
 タクシーから降りるとこれまで見たことのない坂道(下り坂)がそこにある。
 女のアパートには寄らず、その坂道を歩いて下りて行く・・・



 向田邦子さんの作品は好んで読んだ時期があり、今回『ひとり日和』を読んで重なってしまいました。

 タイトルの付け方もいい感じで好印象でした、面白かった。

posted by 雪になあれ at 23:54| 埼玉 ☀| Comment(5) | TrackBack(5) | 青山七恵 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

秋葉原から神田小川町経由神楽坂まで



 今日は仕事で秋葉原へ。
 朝から直行だったので、朝食をヨドバシAKIBAビルの1階にあるベローチェでいただく。

 やっぱりベローチェがコーヒー店で一番好きかな。
 理由は安くて盛がいい・・・牛丼屋と感覚が一緒かこれは。

 卵サンドとブレンドで。


 夕方、久しぶりに都内ウォーク。

 秋葉原から靖国通りに出て、小川町界隈のスキー洋品店を物色するルート、スキー板からウエア、小物まで買いもしないのにいじくりまわしてました。

 さすがにこの時期は値引きしてる、3月になれば店頭から片付けて来シーズンに年式落ちで売り出すんだろうから。

 しばらくこの界隈の洋品店を練り歩いてから、今日は暖かかったので御茶ノ水、水道橋、飯田橋、神楽坂まで歩きました。

↓秋葉原界隈の青空↓
070227001.jpg

↓神田小川町雪山用品街↓
070227002.jpg

070227003.jpg

 ホント暖かい、御茶ノ水を発つ頃には暗くなっていたけど、少しも寒くなかった。

 神楽坂から東京メトロで上野駅まで舞い戻ってJR高崎線のグリーン車利用・・・本末転倒とはこのことです。

posted by 雪になあれ at 01:01| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | ウォーキング(東京都) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月27日

ハードディスク交換



 メインマシンのバイオのハードディスクが、とうとう壊れてしまい、ハードディスク交換していてこの時間になってしまった。

 このバイオ、2001年12月購入なので、5年くらいしか経ってないのに・・・

 これまでも何度も初期化していて、その度に色んな設定していてまったくって感じ(愚痴です)。


 今日も20時くらいまで会社にいて、帰り道に大宮ソフマップ寄ってハードディスクを買ってきました。

 メカに弱いので、ソフマップのお兄さんに、これがこうでああでと説明して選んでもらったのが良かった。

 帰宅して交換作業したら、初めてのわりにスムーズにいったかな。

 もう少ししたら、市場の動向見てビスタをあつらえようと思う。


 明日は仕事で秋葉原直行、明日買っても良かったが秋葉原行くとどこで買ったらいいか分からないからこれでよかったんだろう。

 朝から秋葉原行くのも久しぶりだ、仕事前にゆっくりコーヒーでも飲む時間作ろうか、気候が良ければ帰りは少し歩いてもみたいけど。

 パソコン復活してよかった、まずは寝ることにしよう。

posted by 雪になあれ at 02:36| 埼玉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。