2006年11月30日

小川洋子さん 芦屋市で講演会



 昨日のこと、11月24日に芦屋市で行われた小川洋子さんの講演会の様子を書かれたブログを読ませてもらって、彼女のエピソードを間接的でも味わうことができて嬉しくなりました。

 そのブログを運営している蘇芳色さんにこころ良く了解をいただいたので、紹介させていただきます。

蘇芳色さんのブログ↓
蘇芳色(SUOUIRO)〜耽美な時間〜

 小川洋子さんのコメントにはファンになって日が浅い自分としては非常に興味を惹かれました。

 ミーナの行進で谷崎潤一郎賞を受賞した絡みでの講演のようで、谷崎氏自身が芦屋市にゆかりがあるからなんでしょう。
 そもそも小川さん自身が住まわれてるわけですから・・・

 失礼ながら、この『蘇芳』色ってどんな色なのか知りませんでした。
 そもそも初めて聞く単語で、読むことさえ出来ませんでした。


 芦屋市界隈の地理を全く知らないので、少しグーグルマップを眺めてみると、芦屋は尼崎と神戸の間なんですね、無知をお披露目しますが神戸市より大阪寄りに位置するとは、自分の感覚を覆された思い・・・

 しかも、小川洋子さんの大好きな阪神甲子園がこんなに近い!
 舞台挨拶をした京都もすぐですね、これは。

 地図を眺めていて、以前仕事で新神戸と箕面市を訪ねたことを思い出した。
 芦屋市あたりは住むには良さそうですね、政令市の神戸市、大阪市、京都市にアクセスが良さそうだし、海にも山にも近い、色んな意味で贅沢な土地柄に見える。

 芦屋市も訪ねてみたくなった、ひとつ気になるのは・・・この辺りに住んだら、雪山はどこに行くのか?

posted by 雪になあれ at 00:41| 埼玉 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 小川洋子・アンネフランク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月29日

沈黙博物館 再読してます



 なかなか読みたい本が見つからず、結局小川作品を再読し始めました。
 通勤電車でただ突っ立ってるのも絶えられないので・・・

 やはり一番インパクトのあった沈黙博物館を鞄に入れてましたね。

 読み返してみると、言葉を大切にしてる著者の気持ちが伝わってくる、著者がコメントされてるように書き進みながら話を膨らませる様子が行間から読み取れるような気がしてきました。

 先日、TBさせていただいた方のブログに『坂』についての記載があって、確かに著者は『坂』に縁のある町に住んでいるなあ、と感じてきて、早速『沈黙博物館』の冒頭にもその坂が出てきました。

 坂なんて当たり前かとも思うけれども、著者がその風景を想像しながら丁寧に書き込んでいく様子を感じられて仕方ない・・・

 博物館技師の僕はアンネの日記と博物館学のたった2冊の本しか持ち込んでいないんですね、やはり自分が最初に読んだときに感じたとおり、博物館技師は著者自身を織り込んでいると確信しました。

 自分は、この博物館学を著者が幼少の頃読んでいた家庭の医学に置き換えてしまう。


 京都シネマでの著者の舞台挨拶では、桜さんのブログのおかげで控えめな様子を知ることが出来ました。
 そして、11月24日に芦屋市で小川洋子さんの記念講演会があったらしく、とつとつと喋る様子の記事を読ませていただきました(この記事もある方のブログ記事です)。

 著者は、言葉にも活字にも誠実で思慮深さを持った方なんだと改めて感じました。

 既に読んでいる沈黙博物館ですが、どんな言葉を書いているのか非常に興味深い。
 それでなくとも読むのが遅いのに、よぉく解釈しながらじっくり読んでいくと暫く読んでいられそうです。

posted by 雪になあれ at 00:55| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 小川洋子・アンネフランク | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月27日

レッズシンドローム



 今週は埼玉県人はレッズシンドロームで県内総生産が低下するんじゃないか。

 午前中出先で上司と落ち合うと早速その話題、シーズンチケットでサポートしている自分の上司は今週は力が出ないと嘆き節でした。

 自分はそんなに熱心じゃないけど昨日は気にしていた、NHKが放送していたので、外出中もナビのテレビでチェックしていましたが、いつまでたってもノーゴール・・・どしたの?って感じのまま終了・・・

 まあ直接対決で決まった方が興行的にもいいんじゃないか、得失点差5ということで3点差つけないとガンバの優勝はないってことなのかな。

 レッズは優位かもしれないけど、0−3とか2−5とかって不可能な数字じゃないような・・・
 
 まあ週末のこの試合、是非観てみたい。

posted by 雪になあれ at 22:09| 埼玉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。