2006年01月31日

大宮から先はちょっと

 今日の仕事帰り、浦和から大宮まで再び歩いてみました。
 先日は、さいたま新都心から大宮までJR線の東側歩いて、歩きづらかったので今日は西側歩いてみました。

06013102.jpg

 JR線の西側には、スーパーアリーナエネルギーアドバンス地域冷暖房施設があってどうかと思ってたんですが、案の定、大回りさせられましたね。

06013101.jpg ドコモビルを眺めながらけやきひろば向かうと、もう青い光りのライトアップは終了したようでした。
 スーパーアリーナ周辺はLEDを使ったアップライトが道に埋め込まれてます。青と赤のアッパーライトっていうのもなかなか綺麗なもんです。

 意外に敷地が広かったのが、エネルギーアドバンスの地域冷暖房施設、JR乗ってるとよく見えるラウンド形状の建物です。

 エネルギーアドバンスが展開してる地域冷暖房について、そのHPから引用します。

 『地域冷暖房とは、エネルギープラントで、冷水、蒸気、温水などの熱媒を一括してつくり、一定エリア内の複数ビルで冷暖房・給湯を行う集中冷暖房システム”』

 新宿、成田、幕張などもやってるんですね。

 今日は気温も低かったせいか、大宮まで歩いても汗かかずにすんだ。
 明日も歩ければ歩こう。

 そのうちに、大宮より北で歩いてみるかな、どのくらい距離あるか調べとこう。
 こりゃ二駅歩いたら大変そう。

大宮0.0km0.0km
宮原4.0km4.0km
上尾4.2km8.2km
北上尾1.7km9.9km
桶川1.9km11.8km
北本4.6km16.4km
鴻巣3.6km20.0km
北鴻巣4.3km24.3km
吹上3.0km27.3km
行田2.3km29.6km
熊谷4.8km34.4km

posted by 雪になあれ at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ウォーキング(埼玉県) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

節分から立春

 今日は所用で越谷へ、夕方赤羽まで移動、このところ電車で通った赤羽まで車で向かうとまた違う街に見えました。

 赤羽は駅周辺しか散策したことなかったんですが、越谷から車で向かうこと約1時間、どこをどう走ったんだか、ナビに指図される道は渋滞なんでナビを無視して走りまくり。

 R4号、環七、R122走ったのは覚えてます、外郭環状道路の側道R298の混雑にはまいった。
 そしてやはり都内の基盤整備に改めて感心、ナビが『東京都に入りました』とアナウンスした途端、道路は2車線になり渋滞解消、なんなんでしょホント。

 
 今日も車に乗りっぱなし、しかも夕飯を2回も。
 まったく自覚が足りない、春まで待たずに走り始めた方がよさそうだ。

 今週は暦が変わる『節分』から『立春』、自分の好きな時季。
 今日のニュースで、梅の開花時期の話題取り扱ってたが今年は平年より遅いらしい、春は遠そうだ。
 
posted by 雪になあれ at 02:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月28日

JUNKUDO 淳久堂書店

 今日は赤羽に送迎の用事がありました、待ち時間が2時間出来たので、久しぶりに池袋ジュンクドウ書店へ。

 自分としては、休日や仕事帰りにわざわざ池袋まで行って、時間過ごすことがある最も好きな本屋さんです。

 社会人になって、それまで読む機会のなかった分野の本をじっくり探す時には、よく出向いたもんでしたが、最近は足が遠のいてました。
 
 数ヶ月ぶりに訪れるとやはり時間が過ぎるのもあっという間、実質店内に居られたのは1時間ちょっとでしたが、寛いだ気分になりました。
 気に入った本を2冊ほど仕入れて赤羽へ戻ったが、やはり半日は見ていたいですね。
 機会見つけてまた来てみるかな。

 最近は、やはりパソコンスキルが求められる機会が多くて、勉強しないとイカンと思うもなかなか手つかず。
 情報資格試験類いの本見てたら、メラメラと向上心もどきが高じてきたけどどうなんでしょ。

 よく分からん、いや全く分からんけど、モノの本によれば、『初級システムアドミニストレータ試験』か『基本情報技術者試験』あたりがスタートなのか。

 この二つの資格試験、春と秋に試験があり、春試験は受験申し込み受付してる、うーん、よぉく見極めてからだな。
 ホームページも遅ればせながら作ってみたいし、色々と学ばないといけないことある、今年は体系的に学んでいこうか。

 ウォーキングと併せて、どちらも続くかどうか。
posted by 雪になあれ at 20:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。